写真

2017年9月22日 (金)

津屋川の彼岸花

昨日は秋晴れの爽やかな一日になり、カメラ仲間の友人3人で彼岸花の撮影に出かけてきました。
津屋川の堤防は雑木が大きくなりすぎた感じで、年々撮影が難しくなっています。
そのためカメラを手にした人の数が減った気がします。

_dsc6592

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

収穫の時

最近では珍しくなった鎌を使った稲刈です。恵那市坂折の棚田で見かけた光景ですが、孫と一緒で稲刈りも楽しそうですhappy01

Dsc_005674_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

競演

彼岸花とエノコログサが存在感を競うように並んでいました。
少しずつ秋の足音が近づいてきた感じですが、まだ夏の名残の暑さが気になります

Dsc_005537__1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

栗の収穫

台風の風で栗の実が落ちたようですが、おかげでたくさんの栗を頂戴しました。
栗おこわが楽しみですhappy01

_dsc4108_02_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

レモンブライト(黄花コスモス)

昨夜は久しぶりに台風の影響を実感。幸い我が家の辺りでは被害が出るほどではなかったものの、23時前頃停電!その際、点くはずの非常灯が点灯せずバッテリーの寿命に気付かぬまま、時の経っていたことが判明wobbly
強風の中、2時間ほどで復旧しましたが、停電すると家の機能がほとんど麻痺することに改めて気付かされた出来事でした。

写真は朝霧に囲まれた黒姫高原コスモス園の光景です

Dsc_002118_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

栗の実の詩

折から台風18号が近づいています。
風で落果の被害を受ける前に撮影しました📷

_dsc6481

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

紫式部の実

秋になると庭先で美しい紫色をした実をたわわに付けた姿を見ることができます。
名前の由来は諸説あるようですが、美しい女性として著名な紫式部に例えて「紫敷実」から転訛したという説が有力のようです。

_dsc6475

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

百日紅

若草学園の玄関先に咲く百日紅。
花の色が鮮やかな深紅できれいです。

_dsc8233_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

蕎麦の花

戸隠高原の蕎麦畠。
もう少し季節が進むと新蕎麦が楽しめる時期になります。
その頃にまた訪れたいと思っています

Dsc911_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

蓮の葉にとまる蝶

8月の晴れ間に近くの蓮池で見かけた光景。
今年の夏はこういう日和が少なく、雨の印象の強い夏でした。

Dsc_001749_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他 | デジブック | 写真 | | 野球