« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の記事

2017年4月30日 (日)

クロバナ蝋梅

近くのキリスト教会の庭で、今年もクロバナ蝋梅の花が咲き始めました。珍しい花で見かけることが少なく、手近で撮影できて幸いですcamera

_dsc6084

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

根明けの季節 Ⅱ

霧が晴れて朝の空気感が爽やか。
このところ年々雪が少なくなっているようですが、この風景の魅力は変わらないのが凄いです。

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

根明けの季節(大厳寺高原

ブナの根元の雪が解けて丸い穴になる頃の光景は何度訪れても感動します。
深い霧に包まれて一層神秘的な表情を見せていました。

Dsc2444

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

道端の競演

道端に小さなライラックの木。
周りにもいろいろな花が咲いて春の気配が漂っていました。happy01

_dsc6062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

蕾のころ

生涯で最も期待が大きい時期は、花開く準備を怠らない蕾のころ。
見るからに初々しい姿に思わず撮った一枚ですnote

_dsc6005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

タンポポの花一輪

お隣の家の芝桜がきれいに咲いています。
紅い芝桜の陰で控えめに顔を出す、小さなタンポポの花が一層可憐に感じます(^^♪

_dsc6071_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

満天星つつじ

我が家の玄関先にある満天星が咲いています。
とても愛らしい花で、紅葉の時期と二度楽しめます。happy01

_dsc8730_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

チューリップ

そろそろ盛りを過ぎる鉢植えのチューリップですが、毎年この季節には華やかな印象を感じさせてもらえます。
マイクロニッコール200mmで撮影しました。camera

_dsc8765_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

駒ケ根蔵澤寺にて

蔵澤寺の三門横にある樹齢300年と伝えられる枝垂桜。年々衰えが気になりますが、親木から若い枝が伸びだして世代交代が窺われます。

_dsc09622

13_07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

鯉のぼりの季節

近頃では幟用の竹を立てた鯉のぼりを見かける機会が、めっきり少なくなってしまったように感じます。
その代わり川の対岸から張ったロープにたくさんの鯉をつけて、にぎやかな光景を見ることが多くなりました。happy01

Dsc225

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

駒ケ根の一本桜

天竜川沿いにある一本桜の古木を求めて移動中に見かけた枝垂桜です。午前中の斜光をを浴びて、ひとつ一つの花びらが輝いていました。camera

_dsc1026_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

芽吹いた柿の葉

家の窓から見えるお隣の柿。このところの陽気に促されて一斉に芽吹きました。清々しい新緑の色合いが大変美しく感じます。

_dsc6024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

夕暮れのチューリップ

傾いた陽の光がチューリップの花の短い命をを一段と鮮やかに輝かせていました。camera

_dsc5989

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

昼下がりの落合公園

花見の喧騒が一段落。落合公園には普段の表情が戻り平和な佇まいを見せています。
極東の緊張がこれ以上増すことが無いよう祈るばかりです。

_dsc8567_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

入学祝

小学生になったお祝いに、本人のリクエストに従ってピッツェリア マリノ 高蔵寺店 へ行ってきました。restaurant
お祝いのデザートを前に満足気です。happy01

_dsc1796_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップ

若草学園の耐震化工事で施工してもらった佐藤工業さんから毎年チューリップの球根をいただくので、学園の玄関前を華やかに彩ることができます。tulip
今年もきれいに咲き始めました。

_dsc5998

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

川辺の菜の花

五条川の堤防に咲いた菜の花。
桜との共演が見事です。note

Dsc359

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

白鷺

大勢の花見客の中で、桜の枝に白鷺が羽を休めていました。
野生なのにすっかり人に慣れている様子です。cherryblossom

Dsc497

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

ひと時

久し振りの晴れ間に桜の下で憩うご夫婦heart02
今年の桜も終わりに近づいていますが、雨に祟られ満足な花見ができず残念な年になりました~coldsweats02

Dsc450

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

大井川鉄道

笹間川橋梁を渡るSL の撮影は大変人気が高く、狭い空地に大勢の撮り鉄で大混雑。ようやくの思いで撮影してきました。camera

Dsc162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

親子で花見

落合公園の芝生の上親子揃って花見(^^)/
わずかに漏れる日差しが眩しそうでしたcherryblossom

_dsc8674_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

笹間川橋梁(大井川鉄道)付近

大井川鉄道のSLを撮影に出かけた際に、笹間渡鉄橋の近くの茶畑に咲く桜の花に惹かれて撮影してきました。この時の印象をベス単を使って撮ってみました。camera

Dsc174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

五条川

天候が回復したら撮影に出かけようと待っていますが、今年はなかなか条件が整わず雨が上がるころには散り初めているかも~wobbly
この桜は昨年撮影したものですcamera

09_06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

釣れるかな

春休み最後の日、桜の花の下で親子一緒に釣りを楽しむ姿がありました。
雨が続いて桜を楽しむ機関が短くなりそうで心配です。

_dsc8668_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

落合公園

新一年生の入学記念を撮りに出かけた折に見かけた光景です。
音楽を聴きながら、Tシャツ短パンの女性が颯爽と歩く姿を目にして、思わずシャッターを切りました camera

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

今日は入学式

下の孫が小学1年生になりましたhappy01
近くの落合公園で入学式用の服を着て、初めて背負ったランドセル姿を記念に撮ってきましたcamerahappy01

_dsc8588_1

_dsc8594_1

13_03_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

待望の花

昨日の温かさでようやく庭の桜が咲き始めました。
満開になるころの天候が少し懸念されますが、何とか青空になってほしいと思っていますcherryblossom

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

青鷺のいる風景

かなり気温が上がりもうすぐ桜が見頃を迎えそうな予感(*^^)v
青サギの姿を見たのでシャッターを切ってきましたcamera

Dsc3105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

舞妓さん

から14年前の7月、初めて買ったデジタル一眼レフ NIKON D1X で撮影した舞妓さん。有効画素数は5.3メガピクセルでしたが、A3 ノビサイズくらいまでならストレスなくプリントでき、カメラの完成度の高さにあらためて感動しました。
撮影DATA NIKON D1X NIKKOR 85mm f1.4 1/500 ISO200

Dsc737

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

交差点

カメラクラブの例会を済ませた帰路に見た夜の交差点。信号待ちの目の前を自転車が2台通り過ぎて行きました。

_dsc1756_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

情愛

相変わらず寒くて桜の開花が中々なので、代りに一昨年の今頃日本モンキーセンターで撮影したチンパンジーの親子をアップしました(^^)/
赤ちゃんもマモルと名付けられ、間もなく2歳、元気に育っていますhappy01

_dsc5522_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »