« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の記事

2017年2月28日 (火)

積まれた薪

見ただけで温かくなる薪。2017年も明日は弥生3月。とはいえまだ寒さが続いています。
薪を燃料にしたストーブが最近流行の兆しを見せているようですが、エアコンや電気ストーブなどと違い、赤く燃える炎を見ると癒されるのが不思議ですnote

Dsc5327

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

仏前の結婚式

昨日は、檀信徒である寺院のご令息の結婚式に招かれて、初めて仏前結婚式に参列してきました。
先祖の供養で訪れる雰囲気とは違う、厳かな雰囲気の中に温かみが感じられ、大変新鮮な体験をしました。

_dsc1631_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

鉢植えの花

これからの時季に、花屋さんの店頭でよく見かける花ですが、うっかり名前を忘れましたthink

Dsc_006979_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

白鷺

白鷺の写真を撮れる場所が少なくなっているように感じます。
この写真は以前琵琶湖畔で撮影したものですが最近は全く情報を聞かなくなりました。

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

サークル・フォト展

イオンモール東浦で開催されている写真展の鑑賞に出かけてきました。
近頃はどこの写真クラブもメンバーの高齢化が進んでいるとか。
僕が所属するクラブも少しづつメンバーの減少が進んでいます。
東浦のケーブルTVの取材があり会場は活況を呈していましたhappy01

17_1

17_4

17_3

172

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

猫の日

1987年に2月22日を「猫の日」と制定したとか~。既に30年の歴史が刻まれているとは全く知りませんでした(^_-)-☆
最近は猫ブームで猫を題材にしたコマーシャルやドラマなど、多くの作品がヒット。それにしてもおよそ2兆円の経済効果が見込まれているそうでちょっとびっくりしました(*^。^*)
写真は家の近所で見かけたノラちゃんです。

_dsc0885

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

春を呼ぶ

風が強くて体感温度は冬に戻ったような状態ですが、梅の花はだんだん数を増して満開が近づいていますnote

9

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

だんだん春の足音が確かなものになり春遠からじの感が強くなってきました。
先日の冷え込みで朝の陽を浴びて光る霜の着いた枝も見納めかも~happy01

Dsc4154_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

北陸の海

冬の日本海を見たさに、福井市の国民宿舎鷹巣荘の窓から撮影した海です。
さほど荒れた天候ではありませんでしたが、それでも冬の北陸の海を堪能できました。

Dsc4807

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

通りがかった蓮池の今。夏には咲き誇っていた大賀蓮も侘しい姿をさらしていました。

Dsc_0017512_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

いい湯だな

地獄谷温泉の野猿。小雪降る寒い雪の中で湯船につかって気持ち良さそうspa
最近は外国人観光客が日本人を凌いでいます。

Dsc_007427__1

Dsc_007455__1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

お雛様

今年も雛祭りが近づいてきました。そのせいか昨日は春めいた一日になり寒さも一段落happy01

_dsc0864

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

ミモザ

相変わらず寒い毎日ですが、季節は確実に春への装いを始めています。近くの教会にあるミモザのつぼみが大分膨らんできました。

_dsc8059_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

G5 美食会

G5の一人がマルタ島の写真コンテストに入賞の快挙。その結果マルタ島へ招かれて出かけてきました。
その様子を聴くため美食会を開催しました

5

7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

祭りの子ども達

先日撮影に訪れた雪だるま祭りで出会った子ども達。
みんな雪で遊ぶことができて、嬉しそうに顔が輝いていましたsnowhappy01

_dsc7713_1

_dsc7688_1

_dsc7758_1

_dsc7755_1

_dsc7885_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

シクラメン

小さな可愛らしい鉢植えのシクラメンを見つけて買ってきました。
真冬に戻った寒さの中で、この花の周りだけ暖かい空気が漂っているようですhappy01

_dsc1651_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

椿花と淡雪

日本海側の各地で大雪の情報が流れる中、我が家の庭にも薄っすらと積雪が見られました。わずかに残る椿の花にも雪が重なり、風情ある情景を見せていますnote

_dsc8056_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

梅の花 Ⅱ

また寒さがぶり返して冬に逆戻りしたような日が続いて居ますが、膨らんだ蕾は確実に数を増しています。
あと10日もすれば満開を迎えそうな気配になってきましたhappy01

6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

金のなる木

お隣の「金のなる木」が咲きました。
こんな風にお金がいっぱい木から生まれたら楽しいですねbleah

Dsc_004725_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

知的障害関係施設職員等研究大会

この大会も今回で17回を重ねることになりました。
昨日から2日間の日程により豊橋で開催されていますが、今回は「障害の有無にかかわらず本人が安心して自分らしく暮らすことができる社会をいかに構築できるか」について大会参加者は熱心に学んでいます。

_dsc15862_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

梅の花

立春が過ぎてご近所のお宅の梅の花が咲き始めました。
これから少しづつ季節が春の装いに代わると思われます。

5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

雪だるま祭り Ⅲ

日没と共に蝋燭の灯が彩りを増して、雪だるまの表情が華やかになりました。
夕方5時の点灯から6時半まで現地で撮影を続けましたが、陽が落ちてからも比較的暖かく、用意した滑り止めを使用するまでに至らぬまま白峰を後にしました。

_dsc7967_1

_dsc7959_1

_dsc8026_1

_dsc7938_1

_dsc7993_1

_dsc8004_01_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

雪だるま祭り Ⅱ

まだ陽の高いうちから集落の中を歩きまわりながら撮影。
一昨年に比べて雪だるまの数と、観光客の数に対する幼い子供の姿がかなり少ない印象を受けました。
気温もかなり高めで用意した滑り止めを使う機会もなく、安心して歩くことができましたhappy01

_dsc7865_01_1

_dsc7821_1

_dsc7900_1

_dsc7873_1

_dsc7773_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

雪だるま祭り Ⅰ

この祭りもすっかり定着して知名度もかなり高くなり、訪れる観光客も年々増えているようです。
それぞれの家の軒先に趣向を凝らした雪だるまが飾られて心癒される光景が広がっています。

_dsc7696_1

_dsc7767_1

_dsc7778_2

_dsc7891_1

_dsc7847_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

越前大野

白峰の雪だるまの撮影に出かけましたが、時間調整のため大野の街を散策してきました。
七間通りの先には「天空の城」として人気の大野城を見ることができ、冬の越前の風情を垣間見ることができました。

_dsc7645_1

_dsc7658_1

_dsc7655_1

_dsc7637_1

_dsc7668_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

LEXUS 点検

24ケ月目の点検を受けてきました。どこも異状なく無事終了。
点検の待ち時間にサービスされる、美味しいコーヒーを飲みながらのんびりできますhappy01

_dsc1579_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

雪原の表情

雪原に朝の光が射して雪肌がキラキラ輝いていました。
明日は雪だるまの撮影に出かけてきますが、現地の積雪が多いことを願っていますsnow

Dsc1139

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

白川氷柱群

木曽町三岳の白川氷柱群が見頃を迎えています。
西野川右岸の崖の壁面から流れ落ちる地下水が凍り見事な氷柱を作っています。

Dsc4896

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »