« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の記事

2016年9月30日 (金)

飛騨高山にて

古い屋並みの前で見かけた光景です。
甲斐がいしく赤ちゃんのお世話をするお父さんの姿が今様な感じがして微笑ましいですhappy01

Dsc1301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

雨に濡れた秋桜

毎日すっきりしない日が続き、爽やかな秋空を待つ人も多いと思われます、こんなに雨が多いと野菜の値段が高騰したり、秋の味覚、特に柿の糖度にも影響がありそうな気がします。
写真は数年前に撮影したコスモスの花。撮影場所は黒姫高原コスモス園です。

Dsc857

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

ファイターズ パリーグ制覇!!

優勝おめでとうsign03
今年は最後まで本当に激しい戦いが続き、胃が痛くなるような毎日の連続でした。
栗山監督とコーチ、そして全選手の素晴らしい活躍により4年ぶりの優勝を飾ることができファイターズファンとして本当に幸せな1年になりました~happy01
日本シリーズでの活躍を期待しています。おめでとうございました。

16_01

16_06

16_03

16_04_2

16_05

    (写真はNHKBS1の中継画面より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むらさきしきぶ

むらさきしきぶは日本の山野に自生する落葉低木。美しい紫色の実は古くから愛されています。
お隣の庭に今年もきれいな実をつけています。

_dsc8296_1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

夏の名残

彼岸を過ぎて蓮の葉がこんな姿になりました。
蓮は花の時期も良いですが、この時期はどこか侘の世界が感じられて好きです。

_dsc3554

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

鑑賞用かぼちゃ

お隣の奥さんから、フラワーアレンジメントと鑑賞用かぼちゃの飾り物を頂きました~^^
なかなか良い取り合わせですnote

_dsc4133_1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

黒姫高原コスモス園

今年はあいにくの空模様で各地のコスモスの開花状況が例年と比較して少ないような感じがします。
下の写真は黒姫山を背景にしたコスモスの花。3年ほど前の写真です。

_dsc5017_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

お彼岸の墓参

孫たちが風邪気味のため家に残して、秋のお彼岸の墓参を済ませてきました。
秋分の日を過ぎてからのお参りなので参拝客も少なくゆっくりお参りができました。

161

162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

まいにち 雨 (涙

台風一過というわけに参らず連日の雨。少々うんざりしています。
過日撮影に出かけた黒姫高原コスモス園の光景ですが、今年見ごろの時期の長雨が残念です。

Dsc_002061_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

棚田の蕎麦の花

以前に坂折れの棚田を撮影に出かけたとき見かけた蕎麦の花です。
手入れの行き届いた棚田は心癒される日本の風景で、今後も何とか維持されるよう願いたいものです。

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

台風一過

台風16号は大した被害もなく足早に通り過ぎて何よりでした。
降雨量も予測したより少なくほっとしています。

_dsc1378_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

水郷(近江八幡)

近江八幡の水郷に、舟遊びの舟がのんびり浮かんでいました。
この写真は数年前カメラ仲間と撮影ツアーに参加した折のものcamera

_dsc4751

_dsc4780

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

雨で退屈そう

今年の台風第1号は、7月になってからと例年に比較して随分遅い発生でしたが、それ以後立て続けに大きな被害をもたらす台風が各地を襲いさらに16号の進路が気になるところです。
今日は津屋川へ彼岸花の撮影に出かける予定でしたが、昨夜来の雨の強さで早々に断念、中止を決定しました。
我が家のノラちゃんも雨で退屈そうにしていますcat

_dsc4563

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

咲き遅れた紫陽花

庭に季節外れの紫陽花が咲きました。
小さな花ですが3個並んだ可憐な姿に思わずシャッターを切りましたhappy01 機材はSonyNEX7、レンズは Vaio-Tessar f 4  16~70mm

_dsc3246_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

蒲公英の綿毛

近頃はめっきり外来種が増えてざいらいしゅの数が減ったように感じます。
綿毛にはどこかファンタジックなイメージがありますが、この綿毛のお陰で日本中に広がったものと考えられますnote

_dsc1461_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

栗の実

今年もお隣の家の栗の実が収穫の時を迎えました。
孫たちは、毎年栗の収穫をお手伝いをさせてもらい大いに楽しんでいますhappy01

_dsc4102_1

_dsc4107_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

寂しい百日紅の花

今年は何故か百日紅の花付きが悪く、大変寂しい状態です。
来年は是非たくさんの花が見られるよう期待しています。

_dsc8233

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

椛の湖

昨年、中津川市の椛の湖へそばの花を撮影するため出掛けたとき、あぜ道で見つけた彼岸花です。
19日(敬老の日)にはいつもの仲間と津屋川へ撮影に出掛ける予定です。

Dsc_005557_

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

彼岸花

家の周りでも彼岸花が咲き始めました。
厳しい暑さが続いて居ても季節は確実に秋の彩を増しています。

Dsc_002270_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

美瑛にて

続けて3個の台風による大きな被害を受けた上川地区の復旧は進んでいるのか大変気になるところです。
あの美しい光景が一日も早く戻ってほしい思い出いっぱいです。

_dsc3640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

青い池

台風9号に伴う大雨の影響で上川地方は甚大な被害を受けしましたが、一刻も早く元通りの美しい光景を取り戻してほしいと心より願う次第です。
下の写真は千年訪れたに美瑛町の「青い池」ですcamera

_dsc4191_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

坂折棚田

この棚田を維持するために保存会が作られて、多くの人々の協力で守られています。
稲架掛けして天日干しの行事が10月9日に行われる予定です。

Dsc_005559_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

棚田の彼岸花

岐阜県恵那市の坂折棚田に咲いた彼岸花です。
石積みの美しい棚田が四季折々に訪れる人を歓迎しているようです。

Dsc_005537__1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

黄花コスモス

高原ではコスモスが見ごろになってきました。
カメラ仲間を誘って今年も撮影に出掛けたいと考えています。

Dsc_002118_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

朝の高原

朝靄にかすむ高に、早朝から観光客の姿がありました。
コスモスの花が辺りを彩るのも間もなくです。

Dsc870_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

池面の表情

山間の小さな池に水草が繁茂して輝いていました。
過ぎ行く夏の最後の輝きのように感じられてシャッターを切った一枚ですcamera

Dsc902

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

カラス

堤防で羽を休めているカラスにカメラを向けたら、振り返った姿がなぜかさみしげに感じました。

Dsc3104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

白いカーテン

EXIV蓼科の部屋からの眺め。
白いカーテン越しに眺める緑が爽やかな印象でした。

Dsc3725

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

雑草の詩

朝夕はすっかり涼しさが増し、いよいよ本格的に秋の気配が漂い始めてきました。
周りの雑草もどことなく秋を感じさせますnote

Dsc_005530_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

飛行機雲

落合公園にある石の塔の上を、白い航跡を残して飛行機が飛んでいました。

_dsc3806

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

トワイライト 横浜

今日から9月。朝夕はかなり秋の気配が漂い始めています。
数年前にロイヤルパークホテル横浜に宿泊した折、65階客室からの眺めた光景です。
陽が傾き始めた時間帯特有の街の色がきれいでした。

_dsc2712_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »