« Nikon D100 | トップページ | CONTAX 645 »

2011年8月 5日 (金)

Nikon D1X

初めて持ったデジタル一眼レフがD1Xです。私が最初に手にしたデジタルカメラはNikon Coolpix990。1/1.8 型 CCD (総画素数 334 万画素)ですが、PCショップの店頭でプリントアウトされた画像をみて購入を決めたことが思い出されました。実際に使ってみるとタイムラグが大きくて動体を撮影するのが難しく、デジタルカメラに対する期待が薄くなっていたとき、D1Xの発売が報じられ、馴染のカメラ屋さんに確かめたところタイムラグは銀塩の一眼レフと比べても遜色ないと聞き、現物を確認しないまま予約をしました。その甲斐あって発売日に入手することができ、写真クラブの仲間に大いに自慢したことが懐かしく思い出されます。happy01  早速試写を重ねてみると想像以上に使い易く満足したものです。今から考えると553万画素(4,024×1,324)は決して高画質とはいえないですが、それでもいよいよデジタルカメラの時代到来を予感したものです。    結局D1X使用後は一度も銀塩カメラを手にしていません。

Nikon_d1x_digi

|

« Nikon D100 | トップページ | CONTAX 645 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534539/52390218

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon D1X:

« Nikon D100 | トップページ | CONTAX 645 »