2017年3月29日 (水)

花のシーズン到来

ご近所の庭に咲く花。名前を忘れてしまいましたが青空に生える色合いです(^^♪

_dsc8488_01_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

桃の花

折角蕾が膨らんだのに、このところ寒い日が続いてなかなか思うように開きません。
早く北風がおさまり温かくなってほしいと思っていますnote

_dsc0447

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

芸妓雛菊さん

二年前に祇園へカメラクラブの仲間と撮影に出かけた時の写真です。円山公園の夜桜見物で大勢の花見客にビックリした記憶が甦りましたhappy01

42

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

タイヤ交換

雪の心肺がなくなったので、スタッドレスタイヤを交換してきました。
近頃自分で交換するのが難儀になってディーラーで作業してもらいます。

_dsc17411_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

密蔵院の白木蓮 Ⅱ

先日訪れた時には少し早すぎたので再度撮影してきました。
今回はほぼ満開でベストの状態でした(*^^)v

_dsc8500_2

_dsc8476_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

開花前

東京の開花宣言に次いで東海地方でも蕾が大きくなってきました。
もうすこしで開花宣言が聞かれそうですnote

04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

ふくらんだ桃の蕾

家の周りには桃や葡萄の果樹畑が多く見られますが、開花の準備が本格的になりました。
あと数日経つと辺り一面がピンクに染まります。

_dsc0015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

春雨の中の椿

ひと雨ごとに温かさが増す季節になりました。東京では桜の開花宣言があったとTVで知らせがありましたが、まだ当分は寒暖が繰り返されるかも~。
桜の蕾も膨らんできましたnote そんな中、庭の椿が雨にうたれて寒そうです。

_dsc8226_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

彼岸のお寺参り

昨日は彼岸の中日でしたので墓参に出かけてきました。
下の孫が幼稚園最でお世話になった、トライル最後の行事になる雪遊びに藪原まで出かけていましたので、残りの家族5人でお参りしてきました。

172

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

敷き詰められた梅花

先年結城神社の境内で見た光景です。
境内の玉砂利を覆いつくすような花弁が、最後の彩りを輝かせていました。

Dsc44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

密蔵院の木蓮

密蔵院の近くへ所用のため出向き、そのついでに白木蓮の咲き具合を見てきました。
まだ咲き始めたところであと4~5で見ごろを迎えそうですnote

_dsc8198_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

日なたぼっこ

陽気に誘われて日向ぼっこhappy01
桜のつぼみも一気に膨らんできました~cherryblossom

_dsc3878

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

早咲きのパンジー

急に温かくなり、鉢に植えたパンジーの花が咲き始めました。
春の温かさが手の届くところまで近づいた証ですhappy01

Dsc_004691_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

ミモザの花

強風にあおられるミモザの花。
そろそろ満開が近づいていますが、春の強風に枝全体が揺れていました。

_dsc8214_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

卒業を祝う会

今年は小学部1人、中学部4人、高等部1人の合計6人がそれぞれ次のステージへ進みました。
高等部を卒業した園児は就労先も決まりいよいよ社会人sign03
ささやかな「卒業おめでとうの会」を開いてお祝いをしましたhappy01

17_04

17_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

名古屋駅 髙島屋まで

メガネのねじが緩んで玉が外れてしまったので、修理のため名古屋の髙島屋へ出かけてきました。平日なのに若いサラリーマン風の人が多くチュッとびっくり。
もしかするとホワイトデーのお返しを買うためかも~^^
用件を終えてすぐ帰路につきましたcoldsweats02

_dsc1714_1

_dsc1720_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

あゆみ例会

カメラクラブの仲間が毎月顔を合せて楽しい時間を過ごしています
メンバーの高齢化が進み例会でお互いの元気な姿に接して安堵。そんな状態でも意気軒高sign03
5月末にはクラブの写真展を開催しますnote

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

美瑛の印象

早朝、空が茜色に染まり始める頃、雪原が目覚めの準備を始めます。この光景は何度訪れても飽くことを知らず、厳寒のこの時季ならではの美しさに感動もひとしおです。

Dsc1499

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

枝垂れ梅(結城神社) Ⅱ

昨日の続きの枝垂れ梅。
長く垂れた枝に見事な花がいっぱいで一見の価値がありますhappy01

Dsc86

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

枝垂れ梅(結城神社)

津市にある結城神社の梅が見頃。
境内には枝垂れ梅がおよそ300本、そのほかにも100本近くの梅の木が植えられて多くの観梅客が訪れています。

Dsc99

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

卒業式 Ⅱ

今日は春日台特別支援学校小学部と中学部の卒業式に参列してきました。
小学部1名、中学部4名の計5名がそれぞれ卒業して4月からの進学に備えます。
緊張した面持ちで校長先生から卒業証書を手渡しされ満足そうでした。
おめでとうsign03

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

ふきのとう

庭の片隅に蕗の薹が顔を出しました。
今年は芽出しが遅くて心配しましたが、忘れないで姿を見せてくれましたnote

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

プロジェクター

JVC  DLA-Z1 のデモを体験してきました。
150インチのスクリーンに写し出される4Kの画面は素晴らしいの一護につきます。
価格も超弩級sign03 庶民の手の届く価格ではありませんが、それにしてもデジタル技術の進化は想像を絶する速度で進んでいるようです。

_dsc1652_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

春本番

ようやく温かさを増した日差しが、春の訪れを感じさせてくれます。
今日は学園のひな人形を片づけましたhappy01

_dsc0025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

梅花満開

我が家の近くにある梅の木が満開を迎えています。
畑の中にポツンと1本あって、むしろそのために目立つ存在ですnote

12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

卒業式

春日台特別支援学校高等部の卒業式に参列してきました。
若草学園からも一人卒業して巣立って行きます。
今後は社会の荒波の中で逞しく活躍できるよう皆で応援してますsign03
コロニー総長が祝辞の中で「仰げば尊し」をアコーディオンを弾きながら熱唱されました。...
卒業生にとっては思い出に残る素敵なひと刻になったことと大変嬉しく感じましたhappy01

_dsc3263_1

_dsc3268_1

_dsc3266_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

月ヶ瀬梅林

奈良市月ヶ瀬にある梅林で五月川沿いに約1万3千本の梅が栽培されています。
そろそろ見ごろを迎える頃かと思われますが、久しぶりに訪れようと考えています。
写真は数年前に撮影したもの。

Dsc2171

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

富士山遠望

霧ヶ峰富士見台の展望台から眺めた富士は、冬特有の柔らかい日差しがあたってきれいな姿を見せていましたfuji

Dsc1591

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火)

積まれた薪

見ただけで温かくなる薪。2017年も明日は弥生3月。とはいえまだ寒さが続いています。
薪を燃料にしたストーブが最近流行の兆しを見せているようですが、エアコンや電気ストーブなどと違い、赤く燃える炎を見ると癒されるのが不思議ですnote

Dsc5327

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

仏前の結婚式

昨日は、檀信徒である寺院のご令息の結婚式に招かれて、初めて仏前結婚式に参列してきました。
先祖の供養で訪れる雰囲気とは違う、厳かな雰囲気の中に温かみが感じられ、大変新鮮な体験をしました。

_dsc1631_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

鉢植えの花

これからの時季に、花屋さんの店頭でよく見かける花ですが、うっかり名前を忘れましたthink

Dsc_006979_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

白鷺

白鷺の写真を撮れる場所が少なくなっているように感じます。
この写真は以前琵琶湖畔で撮影したものですが最近は全く情報を聞かなくなりました。

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

サークル・フォト展

イオンモール東浦で開催されている写真展の鑑賞に出かけてきました。
近頃はどこの写真クラブもメンバーの高齢化が進んでいるとか。
僕が所属するクラブも少しづつメンバーの減少が進んでいます。
東浦のケーブルTVの取材があり会場は活況を呈していましたhappy01

17_1

17_4

17_3

172

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

猫の日

1987年に2月22日を「猫の日」と制定したとか~。既に30年の歴史が刻まれているとは全く知りませんでした(^_-)-☆
最近は猫ブームで猫を題材にしたコマーシャルやドラマなど、多くの作品がヒット。それにしてもおよそ2兆円の経済効果が見込まれているそうでちょっとびっくりしました(*^。^*)
写真は家の近所で見かけたノラちゃんです。

_dsc0885

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

春を呼ぶ

風が強くて体感温度は冬に戻ったような状態ですが、梅の花はだんだん数を増して満開が近づいていますnote

9

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

だんだん春の足音が確かなものになり春遠からじの感が強くなってきました。
先日の冷え込みで朝の陽を浴びて光る霜の着いた枝も見納めかも~happy01

Dsc4154_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

北陸の海

冬の日本海を見たさに、福井市の国民宿舎鷹巣荘の窓から撮影した海です。
さほど荒れた天候ではありませんでしたが、それでも冬の北陸の海を堪能できました。

Dsc4807

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

通りがかった蓮池の今。夏には咲き誇っていた大賀蓮も侘しい姿をさらしていました。

Dsc_0017512_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

いい湯だな

地獄谷温泉の野猿。小雪降る寒い雪の中で湯船につかって気持ち良さそうspa
最近は外国人観光客が日本人を凌いでいます。

Dsc_007427__1

Dsc_007455__1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

お雛様

今年も雛祭りが近づいてきました。そのせいか昨日は春めいた一日になり寒さも一段落happy01

_dsc0864

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

ミモザ

相変わらず寒い毎日ですが、季節は確実に春への装いを始めています。近くの教会にあるミモザのつぼみが大分膨らんできました。

_dsc8059_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

G5 美食会

G5の一人がマルタ島の写真コンテストに入賞の快挙。その結果マルタ島へ招かれて出かけてきました。
その様子を聴くため美食会を開催しました

5

7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

祭りの子ども達

先日撮影に訪れた雪だるま祭りで出会った子ども達。
みんな雪で遊ぶことができて、嬉しそうに顔が輝いていましたsnowhappy01

_dsc7713_1

_dsc7688_1

_dsc7758_1

_dsc7755_1

_dsc7885_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

シクラメン

小さな可愛らしい鉢植えのシクラメンを見つけて買ってきました。
真冬に戻った寒さの中で、この花の周りだけ暖かい空気が漂っているようですhappy01

_dsc1651_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

椿花と淡雪

日本海側の各地で大雪の情報が流れる中、我が家の庭にも薄っすらと積雪が見られました。わずかに残る椿の花にも雪が重なり、風情ある情景を見せていますnote

_dsc8056_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

梅の花 Ⅱ

また寒さがぶり返して冬に逆戻りしたような日が続いて居ますが、膨らんだ蕾は確実に数を増しています。
あと10日もすれば満開を迎えそうな気配になってきましたhappy01

6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

金のなる木

お隣の「金のなる木」が咲きました。
こんな風にお金がいっぱい木から生まれたら楽しいですねbleah

Dsc_004725_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

知的障害関係施設職員等研究大会

この大会も今回で17回を重ねることになりました。
昨日から2日間の日程により豊橋で開催されていますが、今回は「障害の有無にかかわらず本人が安心して自分らしく暮らすことができる社会をいかに構築できるか」について大会参加者は熱心に学んでいます。

_dsc15862_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

梅の花

立春が過ぎてご近所のお宅の梅の花が咲き始めました。
これから少しづつ季節が春の装いに代わると思われます。

5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

雪だるま祭り Ⅲ

日没と共に蝋燭の灯が彩りを増して、雪だるまの表情が華やかになりました。
夕方5時の点灯から6時半まで現地で撮影を続けましたが、陽が落ちてからも比較的暖かく、用意した滑り止めを使用するまでに至らぬまま白峰を後にしました。

_dsc7967_1

_dsc7959_1

_dsc8026_1

_dsc7938_1

_dsc7993_1

_dsc8004_01_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«雪だるま祭り Ⅱ